枚方市 街かどデイハウスでのボランティア活動

ボランティア活動

枚方市牧野本町にある街かどデイハウス「愛の家」さんにボランティアにお伺いしました。

街かどデイハウスは高齢者の方の介護予防や社会参加促進の為の非営利の活動です。

介護予防は、65歳以上の高齢者の方が「要介護状態になることを極力遅らせること」または「要介護状態になるのを未然に防ぐこと」を目的としています。

具体的には食生活・体操・レクレーション・学び・会話などを通じてQOL(日常生活の質)を高めることが大切になるのですが、「愛の家」に来られているシニアの方のいきいきした表情やおいしい食事を見ていて本当に大切な制度だなと感じました。

また利用料金がとても安い!習い事は月謝1000円からあります。食事・飲み物・お菓子付きで770円!

食事の内容はとても趣向が凝らされていて、びっくりしました。

介護保険に関する支出がどんどん増加していく中、このような介護予防という考え方は本当に大切だと思います。

下記は枚方市の街かどデイハウスのリンクです。
https://www.city.hirakata.osaka.jp/kourei/0000002176.html?fbclid=IwAR1AhFx0sRljIhWRkHtJ9fkVSfAuhstA36JwaKNDpFlSGDIQh2cunBpqzU4

今日は絵手紙・水彩画教室講師の六反さんがいらっしゃいました。

六反さんがおっしゃるには、街かどデイハウスは「超高齢化社会の最前線」。

これからのシニア層は「身体」と「心」をもっとコントロールして社会参加し、介護を受ける側ではなく介護できる側に立つことが大切とのことでした。

また、六反さんからボランティアで手伝ったお礼に、素敵な絵葉書を頂きました。

六反さんは絵を通じて、日本の風土・自然の美しさを伝えていきたいとおっしゃっておられました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました