未来を創るスタディサークル(終了しました)

未来を創るスタディサークル

▮開催日時 2023年3月5日(日)13:30-16:30 
▮開催場所 枚方市総合文化芸術センター マルチスペース2
▮参加費:無料
▮定員:10名
▮参加対象:どなたでも
▮参加申込:こちらのフォームからお願いします。

本イベントは終了いたしました。今回は10名で開催いたしました。

今回は、
・これから自分達のスタディサークルで何を学ぶべきか?
・最終的な目的をどうするのか?
という点についてみなさんと話し合いました。

最終的には下記をドキュメンテーションすることができました。

「自由な対話による居心地の良い学びの場」で「みんなの幸せを自分ごととして考える」

「自分ごととして考える」という部分については、様々な意見がでました。
「自分ごととして考えて社会を変える」という様な積極的な意見もでましたが、とりあえず短期的な目標として、知ったり考えたりすることにまずは取り組もうという意見でまとまりました。

次回はこの目標にむけて、具体的な学びのテーマについて考えていきたいと思っています。

 


スタディサークルはみんなで学ぶ「学びのコミュニティ」。

自分達が学びたいと感じたことを、自由に学ぶゆるい関係づくりを目指します。

スタディサークルは対話を大切にし、参加者の皆さんの経験やそれぞれの個性から学び合います。

次回のテーマは  「これから目指す幸せのかたち、幸せって何か」

参加者の皆さんが普段疑問に感じていることや、おかしいなと感じていることを深掘りしながら、これから私達が幸せに生きていくためには、どういったことを学ぶ必要があるのか、何を知る必要があるのかについて考えていく回にしたいと思っています。

今回出たテーマを基に、次回以降のスタディサークルのスケジュールを組んでいきます。

 

スタディサークルはグループワークです。

参加者の方それぞれが、スタディサークルというコミュニティに貢献できるようになれば、素敵だと考えています。

コミュニティへの貢献は、自分がここにいていいんだ、この社会にいて良いんだという意識を生むと考えています。

学びの場は暖かくてお互いがお互いを思い合う素敵な場所にしたいと思っています。

「学ぶこと」は お金や地位を得る為の手段ではなく、「生きること」そのものです。

人々とともに「学ぶこと」を楽しむことは、「生きること」を楽しむことです。

こんな関係性にピンときた方は、ぜひお越しください。


開催場所

▮開催日時 2023年3月5日(日)13:30-16:30 
▮開催場所 枚方市総合文化芸術センター マルチスペース2
▮参加費:無料
▮定員:10名
▮参加対象:どなたでも
▮参加申込:こちらのフォームからお願いします。

アイキャッチのイラストは「yuzuyu(ゆずゆ)」さんよりご提供頂きました。
素敵なイラストありがとうございました!

twitter : https://twitter.com/yuzuyu20220611
instagram : https://www.instagram.com/yuzuyu20019/

コメント

タイトルとURLをコピーしました