未来を創るスタディサークル(第4回)(終了いたしました)

未来を創るスタディサークル

このスタディサークルは終了いたしました。
今回は7名で開催いたしました。
後半のダイアローグ(対話)では、日本の教育の課題点や
自分達の生き方や心構えなど幅広い対話をすることができました。
まずは私たち大人が人生を楽しむことが大切!という参加者の方のお話が心に残りました。

スタディサークルはみんなで学ぶ大人のコミュニティ。

自分達が学びたいと感じたことを、自由に学ぶゆるい関係づくりを目指します。

日本の学校の授業は、先生が前に立ち、生徒は大人しく先生の話を聞くというスタイルですが、スタディサークルは、参加者それぞれがお互いに学び合います。

日々の生活や仕事で感じる疑問や、何かおかしいと感じることなどを共有し、そこからテーマを自分達で考え学んでいきたいと思います。



今回のテーマは

「幸福の国」デンマークを根源から支える「ホイスコーレ(生のための学校)」について学ぶ

デンマークは「幸福の国」として知られており、世界の幸福度ランキングでは常に上位に位置しています。

デンマークを「幸福の国」としている要因の一つに、デンマーク発祥の成人教育機関「フォルケホイスコーレ」があると言われています。

日本の教育ではすでにある「正解」を暗記して、良い成績をとり、良い大学に入り、良い会社に入るということが目的とされているのではないでしょうか。



一方「フォルケホイスコーレ」では、一人ひとりが自分のやりたいことを見つけ、社会とどのように関わっていくかを考え、自分らしく生きることを学びます。

「フォルケホイスコーレ」はデンマークの根源的な価値観の形成を語るうえで、欠かせない存在であると言われています。

日本では生きづらい。何か違和感を感じるという人がたくさんいます。

「フォルケホイスコーレ」について学ぶことで、このような悩みを解決する糸口がみつかるかもしれません。

今回は「フォルケホイスコーレのすすめ」という本を題材にして、アクティブ・ブック・ダイアローグ(R)方式で進めます。(本はこちらでお渡ししますので、ご準備頂かなくても大丈夫です。)

(1)本を裁断し、担当パートでわりふり、各自でパートごとに読み、要約文を作ります。

(2)リレー形式で各自が要約文をプレゼンします。

(3)問いを立てて、感想や疑問について話しあい、深めます。

(4)全体を通した感想を参加者どうしで共有し、会を終了します。
 ※動画等も見ながらホイスコーレについて理解を深めましょう。

私たち自身も手探りで開催しております。軽い気持ちでご参加ください!

<開催日時>
2022年11月5日(土)14:00-17:00 

<開催場所>
大阪府枚方市村野西町5-1  サプリ村野NPOセンター 202号室
※駐車場無料

<参加費>
無料

<参加申込>
こちらのフォームよりお申込みください

<NPO法人スノックについて>
大阪府枚方市を本拠地として活動している非営利団体です。「 人生100年時代の働くに伴走する 」ということが社会の持続性につながると考え、情報発信や考える場を提供していきます。


アイキャッチのイラストは「yuzuyu(ゆずゆ)」さんよりご提供頂きました。
素敵なイラストありがとうございました!

twitter : https://twitter.com/yuzuyu20220611
instagram : https://www.instagram.com/yuzuyu20019/

コメント

タイトルとURLをコピーしました