未来を創るスタディーサークル 2023年6月10日(土)(終了しました)

未来を創るスタディサークル

本イベントは終了いたしました。今回は9名で開催いたしました。


「未来を創るスタディ―サークル」は大阪府枚方市で定期的に開催している生涯学習の場です。

「未来を創るスタディ―サークル」は「自由な対話による居心地の良い学びの場」で「みんなの幸せを自分ごととして考える」ということを目的に定期開催しています。(参加者の皆さんと考えた目的です)

今回は次の内容について話題提供を頂きました。
①枚方市駅前再整備の計画の概要について
②再整備について市民側としてどのような考え方や動きがあるかを知る
③近年「市民から行政への働きかけ」で成果をあげた枚方の例と方法論はどのようなものだったか

1時間程度のプレゼンテーションを聞いたのち、「今社会の中でどのようなことを課題として感じるか?」「行政に対し市民はどのように要望を伝えることができるのか」という点について対話の場を設けました。

参加者の皆さんからの意見で多かったのが、「行政・議員と市民の距離感が遠いのでは?」という声でした。また、その課題を解決するために「行政の担当者や議員と市民がもっと対話する場が必要では?」という意見が多々ありました。

このスタディ―サークルの目的である「みんなの幸せ」を実現するためには、行政・企業・市民が同じ土俵に立ち(それぞれの利害を追求するだけではなく)、意見調整・意思決定をしていく必要があり、それぞれの垣根を越えた交流が大切だよねという話になりました。

▮ 開催期間

令和5年3月~令和6年3月末まで 約9回開催予定

▮開催日時 2023年6月10日(土)13:30-16:30 
▮開催場所 枚方市総合文化芸術センター マルチスペース2
▮参加費:500円
▮定員:10名
▮参加対象:どなたでも

 

スタディサークルはみんなで学ぶ「学びのコミュニティ」。

自分達が学びたいと感じたことを、自由に学ぶゆるい関係づくりを目指します。

スタディサークルは対話を大切にし、参加者の皆さんの経験やそれぞれの個性から学び合います。


アイキャッチのイラストは「yuzuyu(ゆずゆ)」さんよりご提供頂きました。
素敵なイラストありがとうございました!

twitter : https://twitter.com/yuzuyu20220611
instagram : https://www.instagram.com/yuzuyu20019/

コメント

タイトルとURLをコピーしました