「失敗の科学」 オンライン読書会(終了しました)

読書会

「失敗の科学」オンライン読書会は終了いたしました。
今回は6名で開催いたしました。

次の様な意見が印象的でした。
・失敗を許容する職場と作るには、心理的安全性が高い職場と目指すことが大切。
・失敗を許容する文化を作るためには、まずミスを非難しない文化が必要。
・昔は失敗をやり玉にあげる職場文化が強く、自分もそれに苦しめられたが、今は少し環境も変化してきている。
・どこまでが許容できる失敗なのか、どこからが許されない失敗なのかという区分けは難しいのでは?
・失敗を活かす職場を作る為には、リーダーが積極的に自分の失敗を周囲と共有することが大切。リーダーは失敗により自分の権威が脅かされることを恐れるよりも、失敗から学ぶ大切さを体現する必要がある。


<開催日時>
2022年7月15日(金)19:30-21:00


<参加費>

無料(※オンラインソフトZOOMを使用します。)


<テーマ本>
失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織 (著者 マシュー・サイド)


内容>
過去2000年余りの間に科学、技術、経済はさまざまな進化を遂げた。その過程を覗きながら、人間が失敗から学んで進化を遂げるメカニズム、あるいは創造力を発揮して革命を起こすメカニズムを明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】


<キーワード>
失敗を恐れずに、失敗から改善点をみつけることが重要。
失敗を考え動けなくなるのではなく、とにかく動いて失敗をすること。
失敗を恐れず挑戦するためにはどうすれば良いのか?
失敗に対する意識と習慣を変える。


<読書会の流れ>
①自己紹介
③皆さんがどの様に感じたかや思ったことについて、順にお話して頂きながら、みんなでそれについて質問や意見を交わして頂く。
④本日の感想や感じたことを考えて、共有する。


<参加申込>
参加申し込みは下記ページからお願いいたします。
お申込みページはこちら
※題名を「読書会参加」して頂き、参加希望日を明記してください。
※中止や変更のご連絡をさせて頂きますので必ずメールアドレスを記入してください。


<詳細>
スノックでは読書会というコミュニティが
「学び続けることを学ぶ場」
「バックグランドの異なる人との出会いの場」
の場になればと考え、定期的に読書会を開催しています。

「テーマ本」を毎回設定いたしますので、事前に読んできて頂き、その本について参加者で意見交換していくという形式です読書会に参加される前に本を読み、自分がどう感じたのかを考える時間こそがもっとも貴重だと感じています。
定期的に開催しておりますので、本を読むという習慣を作りにも利用して頂ければ嬉しいです。

※宗教勧誘や営利目的の方の参加はご遠慮ください。
※ご不明な点あれば、お気軽にお問い合わせください。


NPO法人スノックについて>
大阪府枚方市を本拠地として活動している非営利団体です。「 人生100年時代の働くに伴走する 」ということが社会の持続性につながると考え、情報発信や考える場を提供していきます。


<ZOOMについて>
ZoomはPCやスマホで利用できるオンラインミーティングツールです。無料版でご参加いただけますので、事前にインストールとアカウント登録をお願いします。
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
Zoomが不慣れな方がいらっしゃいましたら、読書会開始前に接続テストをする時間を設けますので、遠慮なく仰ってください。(申し込み時に接続テスト希望とご記載ください。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました