「資本主義の次に来る世界 第3回」読書会 (オンライン参加可)(終了しました)

読書会

<開催日時>
2024年1月22日(月)19:00~21:00 Googleカレンダーに追加
<開催場所>
枚方市総合文化芸術センター マルチスペース1 又は オンライン参加(ZOOM)

<テーマ本>
資本主義の次に来る世界 LESS IS MORE 著者:ジェイソン・ヒッケル Amazon

「資本主義の次に来る世界(第3回)」では、本書で提示されている「成長のない繁栄」の具体的なイメージと、そこへ至るための道筋を中心に参加者の皆さんとお話できたらと考えています。
単に経済の話にとどまらず、私たち自身の在り方を考える良いきっかけになると思います。

今回は、ファシリテーターが最初20分程度で前回までのポイントをスライドで共有し、ある程度、論点を絞って意見交換していくという形式で進めたいと考えています。事前に読むことは必須ではありません。
また過去2回に参加されていなくても、大丈夫です。
資本主義に疑問を感じている方、資本主義の次に来る世界がどんな世界なのか、一緒に考えたい方と、自由な発想で対話が出来ればと考えています。
そして「資本主義の次に来る世界」は刺激的で内容が豊富なので、じっくり時間をかけて対話を重ねるため、3,4回継続して取り上げたいと考えています。

<参加費>
1,000円(高校生以下は500円)
※下記より前日(1/21)までにお支払いお願いいたします。
https://square.link/u/tg6FRVr5

<読書会の流れ>
①簡単な自己紹介
②ファシリテーターが要旨をスライドで共有
③皆さんがどの様に感じたかや思ったことについて、順にお話して頂きながら、みんなでそれについて質問や意見を交わして頂く。
④本日の感想や感じたことを考えて、共有する。


<参加申込>
参加申し込みは下記ページからお願いいたします。
お申込みページはこちら
※中止や変更のご連絡をさせて頂きますので必ずメールアドレスを記入してください。

<ファシリテーター>
NPO法人スノック 玉川 泰行

スノックでは読書会というコミュニティが
「学び続けることを学ぶ場」
「バックグランドの異なる人との出会いの場」
の場になればと考え、定期的に読書会を開催しています。

※宗教勧誘や営利目的の方の参加はご遠慮ください。
※ご不明な点あれば、お気軽にお問い合わせください。

NPO法人スノックについて>
大阪府枚方市を本拠地として活動している非営利団体です。「 人生100年時代の働くに伴走する 」ということが社会の持続性につながると考え、情報発信や考える場を提供していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました