読書会開催案内 2020年1月18日(土)10時-12時 場所:大阪府枚方市駅前(テーマ本:「人を動かす」(D・カーネギー)

読書会
DSC_0023

スノックでは定期的に読書会を開催しています。

「テーマ本」を毎回設定いたしますので、事前に読んできて頂き、その本について参加者で意見交換していくという形式です。

1月は「人を動かす」(D・カーネギー)がテーマ本です。

本の内容
人を動かすためのコミュニケーション術について書かれた名著。偉大な政治家や実業家の行い、日常やビジネスの場での事象をたくさん例示し、「人を非難しない」「人に重要感を持たせる」など、全部で40ほどの原則を導き出している。出版から80年近く経っても読み継がれているロングセラー。

おすすめポイント
仕事の依頼をするとき、チームメイトのやる気を引き出したいとき、パートナーと円満な関係を築きたいとき、子どもにいうことをきかせたいとき・・・あらゆる「人を動かす」ケースに使える1冊。本書を通して、小手先の技術ではない、人間の真理を学ぶことができるだろう。

コメント
・人が動くのは、その人がそうしたいから動くとのことが今の私の生活において、人間関係において常に行動の指標になっている。(32歳、女性、教職員)
・リーダーという立場を巡るリーダーそのものやリーダーに関わるポジションの心理を考慮した自身のあるべき姿について、常に考える姿勢を持ち実践する事で、円滑なコミュニケーションを図り、その成果を上げた事で周囲からは「誰とでも仕事の出来る」という一定の評価を貰い、技術屋でありながら技術がなくてもどんな仕事でも任せてもらえるようになった。(27歳/男性/インフラエンジニア)
・人を動かすには人を変えようとするのではなく、自分がまず変わらなければならないということを学んだ。(33歳/女性/製品企画)

おいしさ発見メディア「furi-kake(フリカケ)」 より引用

同じ本を読んだ人と意見をシェアすることで、自分の感じたことのアウトプットができ理解が深まると共に、他の人の考えを聞くことで新しい発見が生まれれば嬉しいです。

開催日時:2020年1月18日(土)10時-12時
開催場所:大阪府枚方市岡本町7-1 ビオルネ3F moonlight

ご参加頂ける場合はお手数ですが下記ページから申し込みお願いいたします。

お申込みページはこちら
題名を「読書会参加」して頂き、参加希望日を明記してください。
また、場所の変更や中止等の場合、ご連絡をさせて頂きますのでメールアドレスを記入してください。

※場所はカフェで実施しますので、ご自分の飲食代はご負担ください。その他の費用は必要ありません。
※宗教勧誘や営利目的の方の参加はご遠慮ください。
※ご不明な点あれば、お気軽にお問い合わせください。

最近開催した読書会で紹介された本は下のとおりです。
(以前は興味のある本を紹介して頂くという方式にしておりましたが、次回からは「テーマ本」形式に変更いたします。)

8月

・日本でいちばん大切にしたい会社3 坂本 光司 (著)
・「分かりやすい説明」の技術 藤沢 晃治 (著)
・ココロの不調回復 食べてうつぬけ  奥平 智之 (著)
・食べなきゃ、危険! 小若順一 (著), 国光美佳 (著)
・世界を救う7人の日本人 国際貢献の教科書 池上 彰 (著)
・ひなた弁当 山本 甲士 (著)

9月

・ミライの授業 瀧本 哲史 (著)
・影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか ロバート・B・チャルディーニ (著)
・職場を幸せにするメガネ 〜アドラーに学ぶ勇気づけのマネジメント〜 小林 嘉男(著)
・日経テクノロジー展望2018 世界を動かす100の技術 日経BP社
など

11月
・拝啓 元トモ様 TBSラジオ編集
・心のゴミを掃除する方法 クレッグ・ジュンジュラス(著)
・二日月 山岸 凉子 (著)
・言霊  山岸 凉子 (著)
・人生のサバイバル力 佐藤 優 (著)
・LIFE SHIFT リンダ・グラットン (著)

コメント

タイトルとURLをコピーしました