2020年1月18日の読書会を開催しました!

読書会

1月18日の読書会を開催しました!

今回は個室での読書会でしたので、落ち着いた雰囲気で読書会を開催できました。

今回よりテーマ本形式に方法を変更させて頂きました。

1月のテーマ本は「人を動かす」D・カーネギー

今回は私を含め4名の方にご参加頂いたのですが、皆さん世代も職種も様々で、とても広い視野でのお話ができたと思います。

今回の読書会の進め方は次の様にいたしました。

①自己紹介
②ご自身で本を再読して頂きながら、準備したレジメに回答して頂く。
③レジメの質問に従って、皆さんがどの様に感じたかや思ったことについて、順にお話して頂きながら、みんなでそれについて質問や意見を言う。
④本日の感想や感じたことを考えて、共有する。

という流れでした。

仕事や家庭で忙しい中で、名著やベストセラーなどの本を読む時間を確保することは、大変かと思います。
読書会を通じて名著やベストセラーを読む機会にして頂ければいいなと思っています。

同じ本を読んだ人が集まる読書会に参加頂くことで、参加された方それぞれの読書体験に触れることができるのは大きな価値だと思います。

また、自分が感じたことを言葉にする過程で、自然と本の内容に対する理解度が高まっていくとともに、ご自身の事を再発見できることができるのではないかと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました