ベストセラーを読もう!(オンライン版)定員:6名(終了しました)

読書会

 

※今回の読書会は満席となりました。たくさんのお申込みありがとうございました。

スノックでは読書会というコミュニティが

「学び続けることを学ぶ場」
「バックグランドの異なる人との出会いの場」
「自分自身に変化をもたらす場」

の場になればと考え、定期的に読書会を開催しています。

今までは大阪府枚方市で読書会を開催しておりましたが、今回、ZOOMを使用したオンライン版も開催することとなりました。

「テーマ本」を毎回設定いたしますので、事前に読んできて頂き、その本について参加者で意見交換していくという形式です。

1月のテーマ本は

「LIFESPAN(ライフスパン): 老いなき世界 」(著者:デビッド・A・シンクレア (著), マシュー・D・ラプラント)


開催日時:2021年1月26日(火)19時30分-21時
参加費:無料

※会話をし易い雰囲気づくりの為、最大6名までの定員とさせていただきます。

ご参加頂ける場合はお手数ですが下記ページから申し込みお願いいたします。
お申込みページはこちら
※題名を「読書会参加」して頂き、参加希望日を明記してください。
※中止や変更のご連絡をさせて頂きますので必ずメールアドレスを記入してください。

内容紹介

【人類が迎える衝撃の未来!】
人生100年時代とも言われるように、人類はかつてないほど長生きするようになった。
だが、より良く生きるようになったかといえば、そうとはいえない。
私たちは不自由な体を抱え、さまざまな病気に苦しめられながら晩年を過ごし、死んでいく。
だが、もし若く健康でいられる時期を長くできたらどうだろうか?
いくつになっても、若い体や心のままで生きることができて、刻々と過ぎる時間を気に病まずに、何度でも再挑戦できるとしたら、あなたの人生はどう変わるだろうか?

Amazonより抜粋

<読書会の流れ(全体で90分予定)>
(1)自己紹介(10分程度)
(2)本を各自で軽く再読しながら、下記の質問に答えて頂く。(15分程度)
 ・気になったキーワードはありましたか?またなぜ気になりましたか?
 ・本の中で「その考え方は本当?」「それで良いの?」と思った点についてはどの部分ですか?
 ・本の中で最も参考になった部分はどこですか?またその理由ななぜですか?
(3)質問についての共有(30分程度)
(4)本を各自で軽く再読しながら、下記の質問に答えて頂く。(10分程度)
 ・本を読んで、明日から実践できそうなことはありましたか?
 ・みんなと話し合ってみたいこと・問いたいこと。意見交換したいテーマ
(5)質問についての共有(20分程度)
(6)本日の感想(5分程度)

※ZoomはPCやスマホで利用できるオンラインミーティングツールです。無料版でご参加いただけますので、事前にインストールとアカウント登録をお願いします。
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

<スノック読書会について>
事前に本を一読してきて頂くことをお願いしております。
読書会を開催する中で、読書会参加の為に事前に本を読み、自分がどう感じたのかを考える時間こそがもっとも貴重だと感じています。
定期的に開催しておりますので、本を読むという習慣を作りにも利用して頂ければ嬉しいです。

参加者の皆さんと会話する中で、他の参加者の方が発した一言が、自分の人生を変えるほどのインパクトを持つこともあるのではないかと思います。

※宗教勧誘や営利目的の方の参加はご遠慮ください。
※ご不明な点あれば、お気軽にお問い合わせください。

NPO法人スノックについて>
「 人生100年時代の働くに伴走する 」ということが社会の持続性につながると考え、情報発信や考える場を提供していきます。

<主催者>
NPO法人スノック 担当:絹川

コメント

タイトルとURLをコピーしました