読書会開催案内 2020年2月22日(土)10時-12時 場所:大阪府枚方市駅前 (テーマ本:「金持ち父さん貧乏父さん」)

読書会
DSC_0023

スノックでは定期的に読書会を開催しています。

「テーマ本」を毎回設定いたしますので、事前に読んできて頂き、その本について参加者で意見交換していくという形式です。

2月のテーマ本は「金持ち父さん貧乏父さん」(著者:ロバートキヨサキ氏)がテーマ本です。
(改訂版と当初の本がありますがどちらを読んできて頂いても大丈夫です)

本の内容
一流大学を出て、一流企業に就職する。それは金持ちへの入り口だろうか。いや、多くの人にとって、お金に支配され続けるラットレースの始まりとなる。本書の教えはいわゆる財務会計とは異なる。持ち家、車は負債であり、株、不動産、知的財産は資産である。その訳は・・・本書を参照されたい。

おすすめポイント
多くの人は、収入が上がれば支出を増やし、更に家や車をローンで買い、高い税金を払い、クレジットカードで買い物をする。そして収入が上がり・・・と永遠に繰り返されてしまうのが、ラットレースの怖さだ。では何をするべきなのか。その答えは、お金について正しい知識を得ることだろう。もし本書を読んだことがないのであれば、一読すべきだ。本書は金持ちの思想を学ぶ、著名にして優れた入門書である。

コメント
・お金に追われる生活をするのではなく、お金を生み出し、賢く使えば、将来豊かな生活ができるという指針を示してもらった。(25歳/女性/経理・財務)
・お金持ちになりたいなら、お金について勉強する必要がある。(33歳/女性/事務)
・将来につながるスキルを身につける努力をするようになった。仕事で嫌なことがあっても目標をもっているのでモチベーションが下がらなくなった。(27歳/男性/システムエンジニア)

おいしさ発見メディア「furi-kake(フリカケ)」 より引用

読んだことがある方も初めて読むという方も、意見をシェアすることで自分の感じたことのアウトプットができ理解が深まると共に、他の人の考えを聞くことで新しい発見が生まれれば嬉しいです。

開催日時:2020年2月22日(土)10時-12時
開催場所:
大阪府枚方市三矢町4-9-2 ギャラリーcafe 可祝

ご参加頂ける場合はお手数ですが下記ページから申し込みお願いいたします。

お申込みページはこちら
題名を「読書会参加」して頂き、参加希望日を明記してください。
また、場所の変更や中止等の場合、ご連絡をさせて頂きますのでメールアドレスを記入してください。

※場所はカフェで実施しますので、ご自分の飲食代はご負担ください。その他の費用は必要ありません。
※宗教勧誘や営利目的の方の参加はご遠慮ください。
※ご不明な点あれば、お気軽にお問い合わせください。

最近開催した読書会で紹介された本は下のとおりです。
(以前は興味のある本を紹介して頂くという方式にしておりましたが、次回からは「テーマ本」形式に変更いたします。)

8月

・日本でいちばん大切にしたい会社3 坂本 光司 (著)
・「分かりやすい説明」の技術 藤沢 晃治 (著)
・ココロの不調回復 食べてうつぬけ  奥平 智之 (著)
・食べなきゃ、危険! 小若順一 (著), 国光美佳 (著)
・世界を救う7人の日本人 国際貢献の教科書 池上 彰 (著)
・ひなた弁当 山本 甲士 (著)

9月

・ミライの授業 瀧本 哲史 (著)
・影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか ロバート・B・チャルディーニ (著)
・職場を幸せにするメガネ 〜アドラーに学ぶ勇気づけのマネジメント〜 小林 嘉男(著)
・日経テクノロジー展望2018 世界を動かす100の技術 日経BP社
など

11月
・拝啓 元トモ様 TBSラジオ編集
・心のゴミを掃除する方法 クレッグ・ジュンジュラス(著)
・二日月 山岸 凉子 (著)
・言霊  山岸 凉子 (著)
・人生のサバイバル力 佐藤 優 (著)
・LIFE SHIFT リンダ・グラットン (著)

コメント

タイトルとURLをコピーしました