「恐れのない組織」 オンライン読書会(終了しました)

読書会

この読書会は終了いたしました。
今回は7名で読書会を開催いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました。

<開催日時>
2022年9月25日(日)19:30-21:00 読書会をGoogleカレンダーに追加 

<参加費>

無料(※オンラインソフトZOOMを使用します。)


<テーマ本>
恐れのない組織――「心理的安全性」が学習・イノベーション・成長をもたらす
著者:エイミー・C・エドモンドソン


内容>
Googleの研究で注目を集める「心理的安全性」
このコンセプトの生みの親であるハーバード大教授が、 ピクサー、フォルクスワーゲン、福島原発など様々な事例を分析し、 対人関係の不安がいかに組織を蝕むか、 そしてそれを乗り越えた組織のあり方を描く。

<キーワード>
・あらゆる職場でパフォーマンスに差が生じるのは、「心理的安全性」が一つの要因。
・およそすべての仕事がグループやチームを基盤にして行われ、相互依存の体制を整えるよう求められる。
・最も効果的に協働するためには心理的に安全な職場でなければならない。
・リーダーはどんなことをすれば、フェアレスな組織を作り出せるのか。
・心理的安全性をつくるためには何をする必要があるのか。
・心理的安全性を失ってしまった場合には、どうすればもう一度作れるか。

<読書会の流れ>
①自己紹介
③皆さんがどの様に感じたかや思ったことについて、順にお話して頂きながら、みんなでそれについて質問や意見を交わして頂く。
④本日の感想や感じたことを考えて、共有する。


<参加申込>
参加申し込みは下記ページからお願いいたします。
お申込みページはこちら
※中止や変更のご連絡をさせて頂きますので必ずメールアドレスを記入してください。


<ファシリテーター>
NPO法人スノック 代表理事 絹川 誠

今まで開催してきた読書会を通じて、自らの生き方もどんどん変化してきました!
この読書会では事前に本を読んできて頂くことを前提としていますが、その準備時間が自分にとってとても大切な時間だと実感しています。
普段出会わない様なバリエーションに富んだ人との出会いを楽しみましょう。
ご参加お待ちしております。


<詳細>
スノックでは読書会というコミュニティが
「学び続けることを学ぶ場」
「バックグランドの異なる人との出会いの場」
の場になればと考え、定期的に読書会を開催しています。

「テーマ本」を毎回設定いたしますので、事前に読んできて頂き、その本について参加者で意見交換していくという形式です読書会に参加される前に本を読み、自分がどう感じたのかを考える時間こそがもっとも貴重だと感じています。
定期的に開催しておりますので、本を読むという習慣を作りにも利用して頂ければ嬉しいです。

※宗教勧誘や営利目的の方の参加はご遠慮ください。
※ご不明な点あれば、お気軽にお問い合わせください。


NPO法人スノックについて>
大阪府枚方市を本拠地として活動している非営利団体です。「 人生100年時代の働くに伴走する 」ということが社会の持続性につながると考え、情報発信や考える場を提供していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました