未来を創るスタディサークル(第3回)

スタディサークル

スタディサークルはみんなで学ぶ大人のコミュニティ。

自分達が学びたいと感じたことを、自由に学ぶゆるい関係づくりを目指します。

日本の学校の授業は、先生が前に立ち、生徒は大人しく先生の話を聞くというスタイルですが、スタディサークルは、参加者それぞれがお互いに学び合います。

日々の生活や仕事で感じる疑問や、何かおかしいと感じることなどを共有し、そこからテーマを自分達で考え学んでいきたいと思います。

今回のテーマは

「人生を豊かにする学びとは〜スウェーデンのスタディサークルの事例から考える」

スウェーデンではスタディサークルが数多く開催されており、スタディサークルが人々を創造的にしているとも言われています。

スタディサークルで学び続けることは、人生を豊かにすることに繋がるのではないでしょうか。

今回は「スタディ―サークル広め隊」のみかさんをお招きして開催します。

みかさんはスウェーデンに長期滞在し、本場のスタディーサークルでリーダーとして長く携わってこられました。

日本に戻ってからは、スタディ―サークルがあたりまえの社会になってほしいという思いで、「スタディサークル広め隊」として活動しておられます。

今回はみかさんのお話をお伺いしながら、スウェーデンのスタディサークルの現状や、なぜ人々がスタディ―サークルを大切にしているのかについて学んでいきたいと思います。

<開催日時>
2022年9月18日(日)15:10-17:10 スタディサークルをGoogleカレンダーに追加

<開催場所>
大阪府枚方市村野西町5-1  サプリ村野NPOセンター 202号室
※駐車場無料

<参加費>
無料

<参加申込>
今回の開催はひらかた市民活動支援センターさんが実施している「サプリ村野学校」の講座として開催致します。
お申込みはひらかた市民活動支援センターさんの窓口となります。

予約受付開始は9月1日午前9時からです。
(お話しやすい環境作りの為、定員は先着10名とさせて頂きます。)

ひらかた市民活動支援センター
TEL: 072-805-3537
FAX: 072-805-3532
E-mail: info@hirakatanpo-c.net
※営業時間:9時~21時(水曜日定休日)
※メールでお申込みの場合は、住所・氏名・電話番号・講座名(未来を創るスタディサークル)をご記載下さい。

<サプリ村野学校について>
市民が気軽に市民活動に参加する機会をつくること、また、NPOや市民活動団体が活動内容をPR し、会員やメンバーを増やす場を提供することを目的として、ひらかた市民活動支援センターさんが実施しておられます。

※宗教勧誘や営利目的の方の参加はご遠慮ください。
※ご不明な点あれば、お気軽にお問い合わせください。

<NPO法人スノックについて>
大阪府枚方市を本拠地として活動している非営利団体です。「 人生100年時代の働くに伴走する 」ということが社会の持続性につながると考え、情報発信や考える場を提供していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました