繋がり、学ぶ「子ども食堂」滋賀県東近江市 2024年12月8日(日)10:15-16:00

スタディサークル

開催日時:2024年12月8日(日)10:15-16:00 (今回はオンライン参加も可!)

開催場所:cafe HAPPY TO DAY 滋賀県東近江市東中野町5-21中野ヴィレッジハウス内(駐車場有。無料)

参加費:子ども100円 大人200円+カンパ代(昼食・おやつ・ドリンクつき)

参加対象:どなたでも(子供さんだけの参加や大人だけの参加も大歓迎です!)

持参するもの:特にありません。

参加申込:こちらのフォームからお願いします。

運営者:おたがいさまkids食堂~暮らしの寺子屋~ / NPO法人Since / NPO法人スノック

不登校のこどもたちや、その親同士が繋がりあう「子ども食堂」です。

地域の大人同士も繋がりあい、多様な考え方や生き方に触れることで、自分自身の在り方を見つめなおす場になればと思っています。

今回のテーマ 「自分らしく生きる」とはどういうことか? 10年後のAI時代を見据えて 


私達「大人」はどんな価値観に絡めとられてしまっているのか?

アンラーニングとは?

「学校に行かない選択」をする子供たちが増えることはいけないことなのか?

「自分らしく生きる」とはどういうことか?

「自分なりの幸せ」を見つけるにはどうすれば良いのか?

10年後のAI時代を見据え、今私達は何ができるのか?

それは、子どもだけではなく社会をつくる大人にも問われている事です。

正解のない時代を、自分なりに考え生きる時間を共有したいと思います❣

今回は「みいちゃんのお菓子工房」作者である、杉之原千里さんをゲストに、そんなことを考える回にしたいと思います。

みいちゃんのお菓子工房とは…

みいちゃんが店長兼パティシエです。

みいちゃんは、小学6年生でケーキ屋さんの店長になりました。

みいちゃんは、ある特性を持って生まれました。

みいちゃんは、不安が強い場面では、自分の体が自分の意思で動かせない「場面緘黙症」という症状が出るという特性があります。

そんなみいちゃんの夢は「パティシエになってみんなを笑顔にすること」でした。

みいちゃんの作るケーキは人を笑顔にさせる力があります。

みいちゃんのお菓子工房とは、そんなみいちゃんの作るケーキを一人でも多くの方に知ってもらい、将来の自立に向けた一歩を踏み出せれば、という思いで生まれたお店です。

子ども食堂の様子
子ども食堂の様子

当日のスケージュール:
10時15分~12時30分 食事の準備&昼食
13時00分~16時00分  杉之原千里さんとテーマについてお話会(オンライン参加も可)
※一部の時間だけの参加も大歓迎です!

子ども食堂企画者

おたがいさまkids食堂~暮らしの寺子屋~
https://www.facebook.com/kurasinoterakoya

NPO法人Since
https://since.or.jp

NPO法人スノック
https://snok.org

コメント

タイトルとURLをコピーしました