読書会「テーマ本:金持ち父さん貧乏父さん」を開催しました!

読書会

2月22日の読書会を開催しました!

今回は ギャラリーcafe 可祝 さん で、落ち着いた雰囲気で読書会を開催できました。

月のテーマ本は「金持ち父さん貧乏父さん」 ロバートキヨサキ氏 がテーマ本でした。

読書会での皆さんの意見

・カードローンやリボ払いの怖さを子供に教えてあげたい。
・雇われる側になる為の方法を学ぶのが今の学校
・銀行の投信信託の手数料の高さを見ればわかる様に、無知であれば世の中は搾取されるように出来ている。
・家は資産では無いと書いてあったけど、老後に家を借りることができなくなることなどを考えると資産と言えるのでは?
・持ち家は資産ではなく投資!
・仕事とは何ぞや?と考えた時、お金の為に働くのではなく、学ぶ為に働くという考え方は大切。
・「何かが足りないとか何かが必要だと感じた時は、まずそれを人に与えること」ってどういうこと?
・私はお金に対する情熱はあまり持っていない!モノに対する情熱はあるけど。
・子供達にはお金を稼いだ後の世界を見せてあげたい。
・税金を先に払うか、税金を後に払うかが雇う側と雇われる側の違い。
・収入の柱を複数持つことはとても大切。そのことによってお金を稼ぐだけではなく、違う働く理由が見つかる。複数の収入の柱を持つという川を作る作業をしているだけで、とても勉強になる。
・ファイナンシャルプランナー3級はお金の流れを勉強するのにとても役立った。義務教育にすべき!
・私はZOZOタウンが好きすぎて、つけ払いを利用してます!

今回は私を含め4名の方にご参加頂きました。

初参加の方も方もいらっしゃったのですが、様々な価値観を共有できたと思います。

今回の読書会の進め方は次の様にいたしました。

①自己紹介
②ご自身で本を再読して頂きながら、準備したレジュメに回答して頂く。
③レジメの質問に従って、皆さんがどの様に感じたかや思ったことについて、順にお話して頂きながら、みんなでそれについて質問や意見を言う。
④本日の感想や感じたことを考えて、共有する。

当日使用したはレジュメはこちらです。

20200222-resume

スノックの読書会では自分で感じたことを書いて頂くアウトプットの時間を設けています。

この時間で自分が感じたことを言語化することで、自分の価値観や考え方を深める時間になればとても嬉しいです。

次回は3月18日(水)10時~12時に開催します。

テーマ本は「LEAN IN  女性、仕事、リーダーへの意欲」です。

フェイスブックCOOの シェリル・サンドバーグ さんが書かれた著書です。

詳細はこちらをクリック

お気軽にご参加ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました