NPOの価値について

コラム

先駆的に取り組む

NPOが持つ役割として大切なもののひとつに、「社会問題解決に対して、先駆的に取り組む」ことができるということができるということがあると思います。

NPOは行政・企業とは異なるセクターに存在するという意味で、”voluntary sector”(ボランタリーセクター)とも言われます。

これはイギリスで良く使われる概念の様ですが、「無償奉仕」という意味ではなく、自分達以外の指示や力によってではなく、自分達がやらなければならないと思ったことを、「自発的」にやるセクターという意味があります。

行政は「全体の奉仕者」という縛りが大きく、平等・公平であるという必要があります。

また企業は利潤追求が目的でありサービスの対価性が求められます。

「やりたいから」やる


一方、NPOは自分達が「やりたいから」という理由で迅速にサービスに取り組むことができます。

この様にNPOが個別に大切だと思うことに取り組むことで、今までにないイノベーションが生まれる可能性は大きいと考えます。

独創的・個性的に働く


またNPOにはそこに携わる人に独創的・個性的な働き方を提供する場でもあると思います。

会社の中では様々な前例や関係性があり独創的・個性的な働き方はなかなかできない部分も多いと思います。

自分の人格の大部分は今の会社に馴染んでいるけとも、残りの2割~3割の人格の部分は、他の世界で自分の価値観を最大限発揮して、独創的に生きたいという人もいてると思います。

その様なときにNPOに様々なかたちで携わることは、「自分の人生をデザインする」ということにも繋がるのだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました